八戸工業大学 工作技術センターは学生を支援します

資格取得情報

資格取得(国家資格)支援について

学生のみなさん、当センターでは資格取得支援として無料講座を開講しています。

各級の試験は年1回だけ、計画を立てて受験しましょう。

ここで紹介している資格は大学での講義で学ぶ内容の応用であるため、技術者としてひとつは身につけておきたい資格である と工作技術センターでは考えています。

機械保全、機械加工(普通旋盤、マシニングセンタ、フライス盤)仕上げ、機械検査 の各2・3級の無料講座を開講しています。

技能検定制度に関してはこちらから確認して下さい。

本学技能検定受験者データ

その他の資格試験については当センターで相談して下さい。

受験資格について

工業高校(機械科)・農業高校(農業機械)卒業であれば2級から受験可能

上記以外の高校卒業者は3級取得で2級受験可能


問い合わせは、下記職員にメール等で連絡下さい。

機械保全・機械加工(普通旋盤、フライス盤)    黒滝稔:kurotaki○hi-tech.ac.jp

機械加工(マシニングセンタ)・機械検査・仕上げ  日影学:hikage○hi-tech.ac.jp


無料講座開講の時期

後期とも受験日1ヶ月前より開講、工作機械等に関しては2ヶ月前より開講します。

職種によっては、開講時期が早まります。

開講予定日はホームページ(最新情報)・各学科掲示板に掲載します。