八戸工業大学 工作技術センターは学生を支援します

技能検定試験:マシニングセンタ3級

課題1:プログラミング作業 (試験打切り時間:30分)

ペーパーテストで行います。

・図に示されたマシニングセンタ加工において、仕様にしたがって座標値表(X軸・Y軸)及び加工プログラムを試験当日に配布される解答用紙の空欄に記入し、完成させる。

・加工手順及び図中のR①、R②の寸法については、試験当日発表される。

・接円の接点計算あり。


課題2:マシニングセンタ加工作業(試験標準時間:40分 打切り時間:50分)

実際にマシニングセンタを操作して行います。

・図に示された加工プログラムをマシニングセンタに入力し、心合わせ等を行い擬似工具(先端に水溶性ペンを取付けたもの)を使用して、仕様及び注意事項に従って、工作物(描画用紙)に描画する。

・初心者(普通高校・機械科以外卒業)には20時間~40時間程度の講習で合格をめざす指導をしている。


受験用テキスト及び問題

下記の4ファイルを自由にダウンロードして受験に役立ててください。


3級マシニングセンタ受験用テキスト(PDF)


OKUMA 操作説明書(PDF)


OKUMA 練習問題 課題2(PDF)


模擬試験問題(PDF)


免責事項

本テキスト使用による損害等について作者は一切責任を持ちません。

商用利用について

本テキストを使用しての商用利用は厳禁。

以上の項目を理解したうえでファイルを自由に使ってください。


テキスト等に関する問い合わせ等はメール(hikage○hi-tech.ac.jp)でお願いします。